スポンサードリンク

優香という名前

優香という名前

現在、司会・コント・女優・グラビアと様々なジャンルで活動している優香ちゃんは、共演者の男性からも女性からも「優香ちゃん!優香ちゃん!」と親しまれています。

そんな優香ちゃんは東京池袋のビーダッシュパルコの前でスカウトされてデビューしました。芸名の「優香」は雑誌「週間プレイボーイ」とインターネットなどで一般公募で決まりました。

実際「優香」という漢字での応募は一通だけで「優花」「優華」などが散見されていたようです。

最終候補では「優香」と「優奈」かで迷ったようですが、優香のほうが響きが強い感じがするという優香ちゃん自身の意見や、優香ちゃんがお香が好きなことや、当時若者の間で「って言(ゆ)うか~」という言葉が流行っていいたりという事「優しく香る」という意味を込めて、本名岡部広子ちゃんが優香ちゃんとしてデビューを果たしたのです。

他にも優香ちゃんの芸名公募には17000通もあったので面白い名前もあったようで、「パンサー舞」という女子プロレスラーみたいな公募もあって、優香ちゃんがよくネタにして語ってくれています。

見事公募で「優香」と命名し採用された名付け親の方は特権として、優香ちゃんと一日デートができるという幸せすぎるような権利をあたえられたのです。しかしもちろんスタッフ同伴ですが。

その後「癒し系」とも言われるようになり、見事ファンの期待通りに岡部広子ちゃんは優香として相応しい女性になったと思います。